最近は、《マイナンバー制度》導入の記事が目につきます。セミナーも各地で開催されているようですね。
私が現在把握している内容をコンパクトにまとめてみます。
※27年度10月以降マイナンバー通知カードが住民票の住所地に簡易書留で各市町村から送付される
※28年1月以降の雇用保険手続き 税務関係手続きにマイナンバーの記載が必要になる
※29年1月以降の健康保険・厚生年金手続きにマイナンバーの記載が必要になる
※企業としては28年中に社員からマイナンバーの入手が必要になる
マイナンバーを入手するにあたって
《本人確認》
《特定個人情報取扱規程》
《情報漏えい防止対策》等必要
報酬等の支払調書・不動産支払調書等にもマイナンバーの記載が必要になるようです。≪本人確認とマイナンバーの入手≫に多少の手間暇が増えそうです。
尚、28年1月以降各市町村で、本人が申請をすることによって≪通知カード≫から≪個人番号カード≫に切り替えることが出来ます。初回は無料のようですが、写真入りで本人確認も≪個人番号カード≫で出来るというメリットがあります。