今週は、山形県酒田市にあるデイサービス“福祉のひろば”さんの施設見学に同行してきました。今年の五月に宮城県の老人保健施設の職員さんが“福祉のひろば”さんの施設見学にお出でになった時に同行して以来二度目になります。
私は、酒田に住んでいますが“福祉のひろば”さんのことはよく知らなかったのです。今年の3月に顧問先である宮城県の老人保健施設様から『施設見学を実施したいのでセットしてほしい』との御依頼があり“福祉のひろば”様と連絡を取ったところ快く承諾してくださいまして施設見学の運びとなりました。
“福祉のひろば”様は、株式会社でデイサービスを経営され、現在山形県内に3カ所のデイサービスを運営されており、職員数は90名程度です。私は、酒田市内の施設を見学したのですが《パワーリハ》《水分捕球》《排泄》に力を入れておられます。要介護4の利用者を要介護2、要介護4の利用者を要介護3に改善させたといったようなことが起きています。
最近は、研修でお伺いした施設で“福祉のひろば”様の取組等を話したりしていますと『是非見学してみたい』ということになったりします。今回もそんないきさつで岩手県の特別養護老人ホームの職員さんが見学をさせて頂きました。
前回の見学時より更にクオリティーが高まっているように私には感じましたし、職員が生き生き元気に働いていることが強く印象に残りました。
福祉のひろば様には心より感謝申し上げます。有難う御座いました。