今日は、経営戦略策定のステップを確認したいと思います。
ステップⅠ(成果の確認)
まずは、エンドリザルト【最終成果】を明確にします。
弊社では、組織レベルの成果・集団レベルの成果・個人レベルの成果に分類してエンドリザルトを決定して頂いております。
ステップⅡ(現状分析)
現状分析は、我社のリソース(強み資源)を抽出することが一つと、外部環境の変化予測を実施しますが、特に≪顧客の変化≫≪市場の変化≫≪ライバルの変化≫≪法制度の変化≫を中心に分析を行います。
ステップⅢ(課題・問題の抽出)
ステップⅡの現状分析から、エンドリザルトを実現する為のプロセス上にある課題と問題を抽出し集中する問題・課題の絞込みを行います。
ステップⅣ(戦略の決定)
何をすれば解決できるのか!の視点から戦略を三項目シンプルに決定します。
※戦略の決定の際には“マイケル・ポーター”の【コストリーダーシップ戦略】【差別化戦略】【集中戦略】を参考にします。