課題・問題を探して、戦略的に解決していく二つのアプローチをご案内します。
まず一つは【ビジョンアプローチ】です。
この手法は、経営目標を設定することからスタートしますが、次のステップで進めていきます。
①エンドリザルト(明確な目標の設定)
②現状の把握(目標に対してどの程度レベルにあるのか)
③プロセス途中にある克服課題・問題の把握
④課題・問題に対する戦略・戦術の策定
※経営目標を戦略的に達成するアプローチ方法です。
次は【イノベーション的アプローチ】です。
この手法は、現状分析と未来予測に基づき課題・問題を抽出しそれを解決することで、経営改善・経営改革を実現することを目的にしますが、次のステップで進めます。
①我社の強みの抽出
②我社の弱みの抽出
③未来のプラスの変化予測
④未来のマイナスの変化予測
以上の分析から、我社の経営課題・問題を抽出して戦略的に解決することで、改善・改革を起こし続けます。
どちらのアプローチも戦略実行計画書に落とし込むで進めていくことになります。