目標管理の一連の流れを簡単に整理してみたいと思います。
ステップⅠ【挑戦的な高い目標の設定】
挑戦的な高い目標を設定することで、現状と目標のギャップを明確にすることで《プロセス上にある課題・問題》が明確になります。
ステップⅡ【外部・内部の環境分析】
SWОT分析の手法により、組織あるいは集団の強み・弱みと外部環境の変化を把握する。
ステップⅢ【絞込み】
課題・問題の解決に向けて《何をするか》の絞込みをします。
ステップⅣ【実行計画作成】
4Pの視点『プロダクト』『プライス』『プレイス』『プロモーション』から、具体的行動(アクションプラン)にまとめる。
ステップⅤ【ショートタイムチェック】
以上のようなステップによる目標管理の運用をサポートしていますが、極めて大事なポイントは【具体的な行動】レベルに落とし込むことと、この行動を評価することでしょうか。
今日も短めの書き込みになりました。