今日は、戦略策定のステップを確認してみます。
1 現在の事業価値を整理する
※自社の事業は誰をターゲットにしているのか?
※その顧客のどういったニーズを満たすのか?
※そのニーズを満たす独自のノウハウは何か?
2 競合他社との違いを明確にする
※ベンチマーキングの手法により競争要因を洗い出し他社との違いを明確にする
3 現状の経営状況を整理する
※五つの質問と幹部のプレーンストーミングにより現状を把握する
4 将来の事業価値を明確にする
※事業価値はシンプルに一言で表現することがポイントです。
5 経営ビジョンを明確にする
※経営ビジョンは社員のチャレンジ精神が湧くものとして下さい。
6 戦略を洗い出す
※顧客・財務・業務プロセス・学習と成長の視点での洗い出し
7 戦略マップを作成する
※戦略と戦術を図式化して活動項目をマップ化します
8 戦略の展開状況をみる
※結果指標・プロセス指標を設定して進捗確認をします