研修で使用する『六つの質問』をご案内します。
① あなたの担当業務の職務内容について重要度の高い順に五つ列挙して下さい。
② 他の事業者(競合)に比べ優れている点・劣っている点は何ですか。
③ あなたの現在の業務目標で優先度の高い順に列挙して下さい。
④ 担当分野においてあなたが責任を果たす上で障害となっている問題とその原因は何ですか。
⑤ 最近お客様によく指摘されるクレームや苦情・ご要望にはどんなものがありますか。
⑥ 今後三年間に変化するであろうこと、またあなた自身で変更しようと考えていることは何でしょうか。
一つの質問に対して、10分程度の時間をかけながら進めていきますが、重要度・優先度といった言葉の意味がグループ内で共有されていないといったような事が時々起きます。チーム内で今何が重要で優先度が高いのか確認する良い機会になるようです。