し 弊社では、トップによる定期的な“個別面談”をお勧めしています。規模の大小に限らず第一線の現場とトップとの間に乖離があり、トップが第一線で起きている問題やクレームといったようなことを把握していないことから、様々なトラブルに巻き込まれるといったことが起きています。そのようなことを防ぐためにも個別面談を是非実施してみてください。
そこで、面接の際に使用している【業務の調査票】の内容をご案内します。
1 あなたの担当している業務内容で重要度の高い順に3つ書いてください
2 担当業務に、やりがいや達成感を感じますか
3 競合他社に比べて、当社の優れている点、劣っている点
4 お客様からの要望・苦情にはどのようなものがありますか
5 よりよい会社となるために改善すべき点は
6 あいさつや3Sは徹底されていますか
7 やってみたい業務や異動等の希望があれば書いてください
この程度の質問に回答して頂くだけで、現場で起きている情報がたくさん入ってくるようです。