四つの知覚チャンネル
セールスのシーンでは、相手が判断や決断をする際に優位な知覚チャンネルに合わせたトークが必要です。
『視覚型』には「良くご覧ください」
『聴覚型』には「詳しいご説明を致します」
『読解型』には「資料をお送り致しますので、お読みください」
『体感覚型』には「実際にお試しください」というトークや試供品の提供が効果的
商談におけるプレゼンでも同じことが言えます。相手のパターンに合わせた効果的なアプローチ方法を紹介してみます。
≪視覚型≫ 55%
事前の資料の作り込みが最重要。パワーポイントなどで見栄えの良い資料を作成します。グラフや写真を多用して視覚に訴える等の工夫を凝らすことが大切です。
≪聴覚型≫ 30%
見栄えのする資料を作ったからといって安心できません。プレゼン当日の説明・トーク力次第で相手は判断するでしょう。質疑応答まで丁寧に対応することが不可欠です。
≪読解型≫ 3%
読み応えのある資料を作成する必要があります。
≪体感覚型≫12%
実際に試してもらえるようなサンプルがあれば言うことなしです。
相手を知って合わせる努力が必要です。