NLPのスキルに“イエスセット”というものが有ります。
この“イエスセット”とは、面談の初期段階から相手が何度も『はい』と答えるような質問を重ね、その後のやり取りでも『はい』というように癖付けをする心理作戦の一つです。
例えば、セールス場面で
『御社の業界シェアNO1に戻したいということで良かったですね』
『現状は、業界NO1から3位にまで落ちてしまっているということで、間違いありませんね』
『競合する会社は3社ですね』
『営業スタイルを見直すことで改善したいのですね』
『同時に利益率の向上も実現することで良かったですか』
事前ヒヤリングで正しい情報を把握しておくことが前提ですが、クロージングの際には有効なスキルと思います。
また、子供・認知症老人・障害者等にもこのスキルを使用できないものかと、日頃考えています。