《イエスセット》

 NLPのスキルに“イエスセット”というものが有ります。

 この“イエスセット”とは、面談の初期段階から相手が何度も『はい』と答えるような質問を重ね、その後のやり取りでも『はい』というように癖付けをする心理作戦の一つです。

 例えば、セールス場面で

『御社の業界シェアNO1に戻したいということで良かったですね』

『現状は、業界NO1から3位にまで落ちてしまっているということで、間違いありませんね』

『競合する会社は3社ですね』

『営業スタイルを見直すことで改善したいのですね』

『同時に利益率の向上も実現することで良かったですか』

 事前ヒヤリングで正しい情報を把握しておくことが前提ですが、クロージングの際には有効なスキルと思います。

 また、子供・認知症老人・障害者等にもこのスキルを使用できないものかと、日頃考えています。