《チップの話》

ロバート・チャルディーニは、著書『影響力の武器』の中で、アメリカ在住のウェイター、ビンセントが、このテクニックを使ってチップの稼ぎを大幅に増やすことができた話を紹介している。
通常、アメリカのウェイターは、客にできるだけ高額のメニューを注文させようとする。彼らの賃金は、レストランから決まった額をもらうのではなく、客が支払う合計金額の何パーセントかをもらうことになっているからだ。つまり客の支払う額が高ければ高いほど、賃金も上がる。
しかしビンセントは、客に図々しく高額の料理を押しつけるのがいやだった。それよりも彼は、成功に結びつくはるかに繊細な行動をとった。
注文をとるとき、彼は少し前かがみになりこう言ったのだ。
「本当のことを申しますと、お客様がお選びになったお料理は、いつもほどよい出来ではないのです。それよりも、こちらかこちらの料理をお勧めいたします」
彼が勧めた料理は、客が最初に選んだものより少し安かった。ビンセントは、自分の利益よりも客の利益を優先させたように見える。しかしまさにそのことで、彼は客の信頼を得て、たっぷりとチップを受け取った。
おまけに、料理に合うワインと一番おいしいデザートを勧めると、客はどれも注文した!もしかするとその客は、ビンセントが勧めなければ、デザートやワインをまったく注文しなかったかもしれない。
つまり、誰かを相手に何かを達成したいときには、まず先に相手の利益になることをこっそり伝えておくといい。「これから秘密を打ち明けますよ」と予告することは、まさしく同じ行為である。
これでどうすればいいかわかったと思う。でも、これは内緒にしておいてください……。

《指示待ち症候群》

「指示待ち症」の症状は、二つの面に現れる。

一つは「言われないと動かない、動けない」ということ。
もう一つは「言われたら動く、その通りに動く」ということである。街角でたばこの新製品を配る若い娘さんの話は、言われた通りに動く典型例だと思う。同じ朝日新聞に似た投書がまた載った。
ピカピカの新車が来た。さっそくガソリンスタンドへ給油に行ったら、元気のいい女の子が「いらっしゃいませ! 満タンですか」。ハイ。すると今度は「洗車はいかがですか」。
私がこれに見るものは、やはり彼女の忠実ぶり、つまり、他から言われたその通りに動くということである。
こんなことでは果てしない悪循環にはまり込んでしまうということを、頭では知っていながら、事態を打開しようとは動かないのである。いたしかたなく、こちらから誘い水を向けることになってしまうのが毎回である。
言われるとその通りに動く人、与えられた条件の枠内でだけ動く人が多くなる一方で、それを越えて何とかしよう、そこから脱出せねばと動く人は俄然(がぜん)少なくなってきている。

《質問を重ねる》

私は企業や個人のコンサルタントをする際、必ず利益や収入を倍にするという目標を掲げるところから始めます。それから、「なぜわれわれは、今の倍の利益や収入を手に入れられないでいるのか?」を考えるよう促します。そこから質問を重ねていくことで、それまでには思いもよらなかったような答が出てくることがあるのです。
質問のプロセスの一例をご紹介しましょう。
「売り上げが悪い」。ほかに問題点は?
「客単価が低い」。ほかに問題点は?
「広告が消費者をひきつけない」。ほかに問題点は?
障害が何であるにせよ、それを正しく特定できれば、その解決のためにおのずとこれまでの行動が改善されていくはずです。売り上げが悪いのなら、売る量を増やすしかありませんし、客単価が低いのなら、客単価を増やすしかありません。広告が消費者をひきつけないのなら、なんとかして広告の質を高めるしかないのです。
同じように質問を重ねていきます。
「消費者一人当たりの購買量が少ない」。ほかに問題点は?
「消費者が店に足を運ぶ頻度が少ない」。ほかに問題点は?
「販売員が消費者に十分商品をアピールしない」。ほかに問題点は?
これを続けていくことで販売力の脆弱(ぜいじゃく)さが明らかになり、さらなる人員の補強、教育、管理が必要であるとの結論が導き出されます。さらに「ほかに問題点は?」と考えます。
「消費者はうちではなくライバル企業の製品を買っている」。ほかに問題点は?
「ライバル企業の製品のほうがうちより売れている」。ほかに問題点は?
この問いに答えると、いやおうなく「ライバル製品を買うことで消費者にはどんな利点があるのか?」「それを上回る利点をこちらが供給するにはどうすればいいか?」を考えさせられるでしょう。ほかに問題点はありませんか?
「十分な利益が出ていない」。ほかに問題点は?
「販売コストがかかりすぎる」。ほかに問題点は?
このように質問を重ね、問題を次々と定義していくたびに、売り上げや利益を上げるという目標達成のためのさまざまな方法が導き出されるのです。

《2つの支持を組み合わせる》

「~して」という表現が、2つの文を結びつける。ごく簡単なことだ。指示したいことを1つ決めて、「~して」の表現を使って、もう1つ指示をつけ加える。
つまりこの魔法のフレーズは「指示・~して・指示」となる。言われた人は、多めの情報を受け取り、処理することになる。
1つの指示に対して「嫌です」と断るのは、2つの指示を断るよりも簡単だ。しかし、一度に2つの指示を与えられると、相手はどちらの指示を先に断ればいいのかがわからなくなり、結局は両方の指示に従ってしまうのだ!
この作戦のすばらしいところは、あなたが相手に影響を与えていることに、相手がまったく気づかないことだ。これは、日常のさまざまな場面で使うことができる。
・「2階へ行って、部屋を片付けなさい!」
・「私の方を見て、何か言って!」
・「議事録を書いて、それを私にメールしてください」
・「私たちに電話をかけて、質問してください」
・「電話を手にとって、私たちに電話をかけてください」
・「立ち上がって、どうぞ前に来てください」
この魔法のフレーズがいとも簡単に、またいろいろな場面で使える事がおわかりいただけるだろう。
もちろんこれを使ったからと言って、誰かをあなたに服従させることはできない。2つの指示のうちの1つでも、相手の意に反したものだったら、相手はどちらの指示にも従わないだろう。僕自身、いまだに「2階へ行って、部屋を片付けなさい!」という指示の仕方を、家で練習しているところだ。
ちなみにこのような文を、確信に満ちた有無を言わせぬ態度で言えば言うほど、相手は言うことを聞いてくれるだろう。自信を持って、相手をまっすぐに見よう。このテクニックが驚くほど頻繁に使えるということを実感するだろう。

《それとも?と尋ねる!》

「それとも」という言葉は、過小評価されている。この接続詞の助けを借りて、ある車の修理工場ではワイパーの売上を倍以上に増やすことができたという。
「いったいどうやって?」と、驚かれる事だろう。とてもシンプルだ。通常の点検のために車が工場に持ち込まれると、担当者はこう聞いたのだ。
「通常の点検だけにしますか?それともワイパーを新しいものに交換しておきましょうか?」ワイパー交換のことを尋ねただけで、ワイパーが普段よりたくさん売れた。
ここに、役に立つ魔法のフレーズがある。つまり、「~だけ? それとも~も?」と言う呪文だ。
次のような質問は、あちこちで耳にすることが出来る。
・「フライドポテトだけにしますか?それともケチャップとマヨネーズもつけますか?」
・「給油だけにしますか?それとも洗車もして行かれますか?」
・「講演会の参加申し込みだけでいいですか?それとも貴社の従業員向けに研修会もご提供いたしましょうか?」
・「お子さん向けのラジコンだけでよろしいですか?それともこれに合う電池もおつけしますか?」

もうおわかりだろう。この魔法の言葉は、実に様々な分野で用いることができる。

《他者依存症》

 「世話」をやくことが、人びとの動きを規制していくことについて述べる。
 その一は、世話をやく云々(うんぬん)はどうでもよい話のようだが、これまた人びとをしてその主体性の邪魔をし、他者依存症を作り出す方へと作用するということである。
 世話とは「その人自身の力ではできないことを、力・知恵などを貸して助けてやること」だと辞書にあるが、この社会では、その人自身が頑張れば出来る事に、口出し、手出しをしている場合があまりにも多い。まさに、大人への過保護、過干渉と言うべきか。それを親切だと言う人の方が圧倒的に多いのだが。
 この冬1月の東京の大雪の日のNHKテレビの天気予報では、「明朝は余裕をもってお出かけください」としきりに言っていたが、こんなことまで言われないと、自分では考えられないということなのだろうか。
 世話をやくことが主体性の邪魔をする程度は、子供に対するよりも大人の場合の方が大きいと思う。子供の場合はまだ、人間の本性をかなり残しているので過保護、過干渉に対しては抵抗することが多いが、大人ともなると、ずるさも手伝ってか、これ幸いに受け入れて楽な方へと流れていってしまうからである。
 したがって、世話やきが組織体質となっているところでは、他者依存症の集団発生が起きてくることになる。
 その二は、世話をやくことは、指示するのと同類項でもあるということである。
 世話をやくとは「すすんで他人の為に尽力する」ことと辞書にもあり、なるほど外からはそう見えるし、本人さえもその気分なのかもしれない。ところがこの人たちの動きをよく見ていると、真意のところではこれが逆転しており、世話をやくのは自分の満足のためであって、結局は、自分が是(ぜ)と思うように部下を動かそうとしているのではないか、と思われてくるからである。

《限界はあるのか》

仕事やスポーツで「限界」という言葉を使ってしまうことがありますが、本当に限界はあるのでしょうか。
もちろん一生懸命に努力しても、成果が現れないことはあります。それでも諦めずに目標に向かって努力している間は、「限界」を意識することはないように思います。
私は高校時代、日々卓球の練習に明け暮れていました。優勝を目指し、厳しい指導を受けながら練習するなかでは「限界」を意識することはなく、常に「もう少し頑張れる」という気持ちがありました。結果として優勝出来なかった時も、「次回は優勝出来るよう頑張ろう」と、さらに練習に励んだものです。
仕事やスポーツだけでなく、さまざまな事柄に対して「出来ない理由」を探して諦めることは出来ます。反対に、「もう少し出来る」と、努力し頑張ることも出来ます。どちらも、自分の心が決めること。望んでいた結果が出なくても、その努力した時間が大切だと思います。
もう無理かなと思った時に、「限界」だと諦める心。それでも「もう少し頑張れる」と努力する心。どちらも決めるのは自分自身ですが、「限界」を決めず努力することが成長につながるのではないでしょうか。
一度きりの人生、限界を決めずに前向きに生きていきたいものです。

株式会社 ダスキン
会長  山村 輝治

《イメージ化》

イメージできる目標を設定することが重要である最大の理由があります。
それは、「人はイメージで生きている」からです。
「それってイメージできないんだよね・・・」
「これって私のイメージ通り!」
私たちは日常の中でも、「イメージ」という言葉を頻繁に使います。
人はイメージできることを好み、それに向かって前進する傾向があります。反対に、イメージできないことには消極的で、自分のイメージと違うものは遠ざける傾向があるのです。
例えばあなたのご自宅が最寄りの駅から徒歩10分圏内とします。当然、難なく最寄り駅へ歩いていけるハズです。難なく歩いていける理由は、駅までの道のりの映像や絵を視覚的に捉えているからです。
では、目隠しをして駅まで歩いていけますか?おそらく、それは難しいでしょう。
つまりは、視覚的イメージ(映像や絵)が遮断されると、前に進めなくなるわけです。
ではなぜ、目の不自由な方たちが街中を歩行できるのか、あなたはご存知でしょうか?
以前、目の不自由な人が、杖や点字などを通じて得た情報を脳内で自分が知っている映像や絵に変換し、そのイメージで、動いたり感じたりしているとおっしゃっていました。
また、以前テレビで、エコーロケーションというのを知りました。目の不自由な方が自らの舌で「テュッテュッ」というような音を鳴らして、その音が反響するタイミングや響き方によって、自分が今いる空間を脳内に映像として瞬時に変換するのだそうです。
これらの話から、イメージの重要性について、ご理解いただけたのではないでしょうか。
やり抜くためには、まずやり抜いたあとのイメージを明確にしてからスタートしないと、健常者がまるで目隠しして駅まで辿り着こうとする行為と同じようになるのです。

《些細な点にこそ意識を》

「象のお母さんには二頭の子どもがいます。ジェイソンとケビンです。お母さん象の名前は何!」

このなぞなぞを、もう一度よく読んで考えてみてほしい。小難しい知識など必要ない。ヒントはすべてこの三文の中に書かれている。どうだろう、おわかりだろうか?

これは「予想」と「慣れ」、そしてその結果引き起こされる「知覚」を利用したひっかけ問題だ。

文の最後をよく見てほしい。文末にあるのは「?」ではなく「!」だ。つまりこの文は、僕らの予想に反して、質問ではないのだ。そう考えて文字通り読めば、お母さん象の名前は「何」である。

まあたしかに、一般的な名前ではないし、素敵な名前ともいいがたい、それは認めよう。だが、大事なのはそこではない。重要なのは、こうした些細な点にいかに意識を向けるかだ。このなぞなぞと同じように、身体言語とボディー・リーディングでは、すべてのヒントは目の前にある。相手は自分の本心をあらゆるシグナルによってあなたに伝えているのだ。あとはあなたが、どこに「注目すべきか」を知るだけでいい。そうすれば相手の心を読むことはずっと簡単になる。

《ビリーフを変える》

では、どうすれば「自信がない」が変化するのでしょう?これは、自分のことをもっと信じることができるように、頭のなかからネガティブな声をなくしていくことで変化させることができます。
よくスポーツアスリートは試合に勝つために、自信をもてるよう、このようなメンタル面でのトレーニングを行いますが、同じような方法をやっていけば変えることができるのです。
まず、あなたが「これだな」と特定した言葉を思い浮かべてみてください。
例・・・「私はいつも自信がない」
この言葉を思い浮かべたとき、何か身体のなかで感じるものはありますか?
「胸が重くなる」「モヤモヤした気持ちになる」など、身体のどこかで何かしら感じるものがあるでしょう。身体のどの部分にその気持ちがあるか、特定してみてください。
そのイヤな感情と声を全部身体の外に出してみましょう。あくまでイメージでよいので、ぜーんぶ外に出すつもりで、手も使って内から外に出してみてください。
出できたものはどんなふうに見えますか?
映画のような映像の人もいれば、何か丸い、黒い重いもの、などのイメージの人もいるでしょう。どんなふうに見えてもOKです。出てきたものを3mぐらい遠くに軽くポーンと投げてみましょう。これで自分から遠くなったので、ちょっと楽になったのではないでしょうか。
出てきたものは、ずっとあなたの頭のなかに記憶され、無意識にあなたの考え方に影響を与えていましたが、実は、ずっともっていたことで、あなたを助けていた部分もあるのです。
たとえば「『自信がない』と思っていたからほかの人よりももっと努力してがんばれた」
「自信がないからダメなんだ、と自分自身が苦しくならならいように言い訳に使えていた」のように。
大切なことは、今までの自分の考えを頭から否定しないことです。「自分がずっと思い込んでいたことは、小さいころの自分には必要な考え方だった」というように、「今まではこれがあってよかったこともあったんだね」と認めていきましょう。
ただ、これからは、その考え方はあなたには必要がないはずです。手放して、もっとあなたにプラスになるものに変化させていきましょう。
遠くに投げたものは、どちらかに回転をしているはずです。どちら回りに回転しているでしょうか?「もし、回転しているとしたら、どっちに回っている?」と考えてみるとわかります。それをいったん止めて、反対方向に回してみてください!
それは、どんどん速く回転し、どんどん昇っていきます。どんどんどんどん回転すると、パンっと破裂して、粉々になります。そして、違う形に変わり、あなたがとても自信がもてるようなプラスのものをもって戻ってきてくれるでしょう。「自信」「できる」「大丈夫」といった言葉の人もいるかもしれませんし、キラキラしたダイヤモンドのような形に変わった、と言う人もいます。それをあなたの身体のイヤな感情があった場所に戻して、身体全体に十分いきわたらせるようイメージしてみましょう。