野球に関心がなくなって久しいのですが、今年はこのところテレビにくぎ付けです。楽天イーグルスの戦いぶりにワクワクさせられていますが、3勝2敗楽天優勢のなか週末の仙台での連戦が楽しみです。個人的には楽天を応援しています。
また、メジャーリーグでは上原が頑張っていますね。こちらのほうも連日テレビで放送されていましたけど、読売新聞の記事から一部紹介します。
《最高の笑顔の陰で流された汗と涙》
ベースボールの本場・アメリカで迎えた5年目のシーズン。上原浩治選手は目覚ましい活躍でチームを栄光の舞台へと導き、ボストンはもとより、全米の人々を熱狂させた。大一番でのMVPをはじめとする抜群の成績と愛すべきキャラクターは目の肥えたファンを魅了し、彼は個人としても大きな名声を手にしている。
眩しいほどの輝きを放す上原選手だが、決してエリート街道を歩いてきたわけではない。高校時代は控えに甘んじ、大学受験に失敗して浪人も経験、プロ入り後も苦労を重ねてきた。苦しい立場にあっても諦めずに努力し、挑戦し続ける『雑草魂』で幾多の試練を乗り越えた上原選手は、38歳という年齢にして、ついに世界屈指のクローザ―へと上り詰めた。
私は、上原選手へのインタビューで『僕は、負けず嫌いなんです』という言葉が記憶に残っていますね。