私が働きだした頃は、学校や役所、銀行は土曜日“半ドン”でした。一般的に中小企業は日曜日と国民の祝日を休みにしているところが多かったように思います。いつの頃からかすっかり週休2日制が定着し日本も随分余裕が出てきたな!と感じているのは私だけでしょうか。
私も当時は、月に150時間の残業や2日間徹夜続きで仕事をやったとか貴重な経験をしましたが、その頃は、あまり苦にならなかったし、当たり前と思っていました。今振り返ると鍛えられて良かったと本心から感じています。
そこで、テーマの“頑張ること”なのです。
『人生そんなに頑張らなくてもいいではないか!』という論調もあります。しかし、それは間違いではないでしょうか。頑張らなければならないときには必死で頑張らなければいけません。もしそれを怠ると、後悔することになります。(後悔先に立たずと言います)
そこで、頑張る為のポイントは“上手な休み方”の訓練だと考えていますが、私たちは、生れてから今まで頑張ることの訓練はしてきましたが、頑張る為の“休む訓練”はしたことがありません。上手な休み方・上手な休憩の仕方を知らないのです。ただ何もしないで時間を過ごすことが休みだと思い込んでいるところに、問題がありそうです。
休みが増えてきました、頑張る為の準備として休暇の取り方をよくよく吟味して下さい。