テレビのワイドショー・スポーツニュースは連日《なでしこジャパン》の話題で賑わっていますね。《なでしこ》って聞くと、私はさだまさしの追伸という歌を思い出します。♪なでしこの花が咲きました♪という歌い出しですね。今回ネットで《なでしこの花を》始めて見ました。私がイメージしていた花とはちょっと違いましたが、なんだか可憐で・素敵でした。《なでしこジャパン》良いチーム名をつけたものだと感心しています。
今回テレビで選手たちのインタビューを聞くと、『あきらめないで良かった』『頂点を目指してきた』といったような発言が耳に残っています。結果を出した選手たちの言葉なので重いです。私たちの人生でも同じようなことが起きているかもしれませんね。あとほんの少しで届くのに『あきらめてしまう』あと少しの距離感が掴めないために!折れてしまいそうになる気持に負けないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
おそらく、《なでしこジャパン》のメンバーは、発言にもあるように『頂点に着く』という『目標』を常に意識して推進力にして努力したのだと思います。挑戦的なワクワクするような目標を設定して、その実現を目指すって、素晴らしいですね。私も、すっかり感動させられました。
最後に、佐々木監督のリーダーシップ能力に敬意を表したいと思います。