《コミュニケーション心得》

今日は、前回の《ホー・レン・ソー》に引き続き《コミュニケーション》のポイントを案内します。

①上司からの伝言や指示は、内容を確認し理解した後、メモをしてすぐに報告をする。
②業務上の話し合いや打合せの際、次の行動が明確になるまで話し合いを切り上げない。
③相手の解釈に任せず、自分の意思表示をはっきり示す。
④常にプロ意識を持って、自ら意思決定をし、自信のないことは、質問や相談をする。ただし同じ質問、相談を繰返さないよう心がける。
⑤担当業務の引き継ぎは、同僚または部下に引き継ぐことを原則とし『とりあえず仕事』は次に取りかかる行動が明確になってない限り引き受けない。また『不良品』も受け取らないし、次の人に渡さない。気づかずに受け取った場合は、元の人に戻す。
⑥他人の言葉や行動を第三者に伝える場合は、※事実と自分の解釈を分けて、はっきりと伝える。※本人の意図を最優先し、誤解の生じないよう伝える。※情報不足により、解釈の相違が生じた場合は、伝えた者が自ら誤解の解消に努める。

『とりあえず仕事』・・・・・『とりあえずやっておいて』に代表される、目的が不明確な仕事。
『不良品』・・・・・とりあえず仕事を含む5W2Hの不明確な仕事。