《問題解決のプロセス》

 先週は、《問題解決のプロセス》をテーマにした社内研修を実施しておりました。お客様のところにお伺いしての社内研修が主になっていますので、前日に入って二日・三日と行っています。九月は10泊・今月は現在7泊ほどホテル住まいです。出張が多い月は、書き込みのほうも少なくなってしまいます。

 テーマ《問題解決のプロセス》の研修ですが、今回は【ロジックツリー】による原因分析から対策の立案までを7時間実施しました。この方法は、比較的シンプルで分かりやすい手法だと感じております。

 《問題解決のプロセス》のステップ
第1ステップ  問題の把握    【実感法による業務上の問題抽出】
第2ステップ  原因の把握    【WHYツリーによる原因把握】
第3ステップ  優先度の確認   【重要度・優先度による原因の絞込み】
第4ステップ  対策の立案    【HОWツリーにより対策の立案】
第5ステップ  評   価      【対策実施後の評価・検討】

 研修では、第2ステップ原因の把握と第4ステップ対策の立案を中心に進めていきますが、ポイントとしては、原因把握では根本原因をしっかり押さえること【深堀をすること】と無駄な犯人探しをやめること!また、対策の立案では6W2H2Cを意識して対策を考えることで、大切な事は『具体的な行動』につながることだと思います。

 ロジックツリーは、資料室にアップしております。